フリーレポート

2004 NBC愛知チャプター 第5戦 入鹿池
(2004.9.26) 
【報告】プロスタッフ入谷

 今回は愛知チャプター第5戦に出場してきました。クラシックの出場権利は大逆転さえあれば獲得可能ということで、他に誘いのあったトーナメントもお断りしての強行出場です。とにかく今年はクラシック出場にこだわり続け、長野であと一歩のところで逃し、愛知チャプターでも現在きわどい位置につけていることから、今度こそは獲らなきゃイカン! って感じで気合い入りまくりのトーナメントとなりました。とは言っても前日まで迷ってたんですけどね。大逆転ってのはかな〜り相当の大逆転が必要だったんで。

 で、当日です(ちなみにこの日は私のさんじゅううん歳の誕生日)。前日に準備を一切しなかった私はスタートしてからもボートを動かすことはなく、せっせとリグる始末。これでホント大丈夫かいな〜と思ったんですけど、何と言ってもなかなか釣れない入鹿池なんで、慌てたところでどうこう言うもんじゃあありません!! 落ち着いてゆっくりとリグってました。てか実はスタートしたことも知らなかったんですけどね(^_^;)

 そんなこんなでのんびり始まったトーナメントなんですけど、まずはスタート地点から釣り始めました。ところが現在水門を閉めているとのことで水の動きがなくノーバイト。世の中楽な釣りはさせてくれません。さっさと移動です。

 次に向かったのは今井方面。んでここでは到着するなりトーナメンターではない釣り人が40アップを釣り上げるのを間近に目撃してショック!! この場所は減水の影響でバスが溜まりやすいか、もしくは回遊しやすい地形をしていましたので、その光景を見たことで逆にちょっと自信を持つことができました。…と思ってやってるうちに私のハイパーストレートのネコリグにバイト! ところがノンキー…。でも実はノンキーでもバスがいるってことは、入鹿池にしてみればキーパーをキャッチできるかもしれないという大事な要素なんです。

 ですからそのあとも粘ってると、なにやら岸沿いにキャストしたルアーに向かって黒い物体が迫るような感じを受けました。もしかしてフィーディングに入ってるかもと思って、じゃいっそのことクランクでも投げてリアクション狙いでもいきましょかってことでたま〜にやるディープクランクのちょっとしたテクを使ってみました。するとあっさりとバイト! 今度の引きは違います。無事キーパーをキャッチ成功です!! 27センチくらいとちょっと小さかったんですけど、入鹿池では貴重なバスです。なんか最終戦にして気分が舞い上がってるのが自分でもよく判るくらいドキドキしてましたね。さんじゅううん歳のくせに、ねえ。

 で、このあとは五条→稲荷周辺などを回ったんですけどノンキーを5本(も!)釣って終了。ハイパーストレートが好反応を示したんですけどキーパーには至らずって感じでした。

 結果は4名がウエインして、私は3位入賞です。久しぶりの愛知チャプターのお立ち台にちょっと緊張しましたけど、プロになるためにまず最初に出場したのがこの愛知(当時は中部総合)チャプターだったんで、なんだか「帰ってきたぞー!」って気分でした。それと今日は誕生日ということも重なって、いい記念になったと思います。

 さて、入鹿池はとにかく釣れない池で有名なんですけど、実のところ私は愛知チャプターのウエイン確立はとっても高いんです。プライベートを入れるともっと確立は上がります。これはどれだけ入鹿で練習したかに比例していると感じてます。私も最初の一年目は一年間ノーフィッシュでその年の冬にせっせと地形把握を行って次の年の第一戦目で優勝することができました。ちょっと自慢ぽくなりましたが、努力が必ず結果に結びつくレイクだと思います。今後入鹿で釣りをされる方は、そう思って積極的に通うことをオススメします。

 あとですね、先日クラシックの出場が正式に決まりました! もうホント嬉しかったです。思いっきり楽しんできます!

 あっHP「黒鱒なヒト」もよろしく

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送