リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

トーナメントレポート

2006年JBマーキュリーオーナーズ第3戦(河口湖)(2006.11.1更新) 
【報告】プロスタッフ長瀬

 長瀬けいいちです。今回は「やっと俺の時期が来た!」という河口湖のお話です。

 10月8日(日) JBマーキュリーオーナーズ第3戦に出場しました。

 前日のJB2は強風でエリア制限されての開催でしたが、本日はさらに強風のためスタートを見合わせしばらく待機になりました。10時頃に「ゴミ拾いをして11時にミーティング」とメールが来ました。待機中、あの安全かと思われるロイヤルワンドでローボートがチンするという悪コンディションなので絶対中止かと思いましたが・・・ナント開催決定。これからスタートして15時帰着です。

 自分は第1フライトの4番スタート。短時間なのでもう巻き倒すしかないと心に決め、竜巻ブンブンの橋外へ向けてスロットル全開。とあるシャローエリアに入りましたが、本当に危険。風が強すぎ!操船をミスるとアッという間に岩に叩きつけられます。波飛沫を被りながらサラシにスピナベをぶち込んでいくとすぐにヒット!が、強引に寄せすぎてフックアウト。デカかったのに〜。「魚は居る!」と自信を持てたので一撃必釣スイムウォーカーにチェンジ。バラシたすぐ側に投げると3隻の潜水艦がチェイス。しかし食わなかったので、また後で攻めるため余計なプレッシャーを与えないようにして次へ。

 ここでアクシデント。竜巻が自分目がけて進んできました。もう右にも左にも避けられないので姿勢を低くし船にしがみついて竜巻が過ぎるまで耐えました。「あぁ〜、ビックリした。」どうにか無事に凌いで、ロッドを取ろうと後ろを振り返ってまたビックリ。自分の船はスプーク(フィッシュ12)なんですが、ライブウェルのフタやNEED HELPクッション、ランディングネットがない!全然無事じゃないよ〜!(泣)

 しばらく捜索活動して奇跡的にライブウェルのフタを釣り上げ(スゴイ!)、その付近でネットも救出(奇跡です!)。ヒットルアーは3/8オンスのフットボールラバージグ+ドッグイールです。(笑)プロ登録時から共に過ごしたクッションが帰って来なかったのが悔やまれます。

 そんな事で運を使ってしまったためか、その後はミスばかりでした。「あそこ釣れそう。」と投げたら一撃でドゴン!水面から顔が出るか出ないかの所で口の中から丸まったスイムウォーカーがベロン!もちろんサヨ〜ナ〜ラ〜サヨウナラ〜です。もうこれはツイてないとしか言い様がないミス。これもグッドサイズでした。

 もうこの釣りにミスはつき物と割り切っているので、逆に自信に繋げてオラオラと攻めまくりました。エレキを擦るようなシャローで1本目キャッチ。350gぐらい?(笑)続いて550gくらいのをキャッチ。小さいのはキャッチさせてもらえるのですか?神様?

 ラストは風も和らぎ(といっても強風)場所を移動。さっきの場所より風下のポイントでまたまた奇跡が。最後の場所と思って入ったピンでキッカーを釣り上げた・・・のではなく、飛ばされたクッションを回収しました。(おぉ〜)貴重な魚を持っているしこんな荒れ模様なので少し早めに帰着へ。

 やっぱりそれほど釣れてなくて、2匹で934gでしたが14位でした。嬉しかったのは前日にKで買おうと思ってやめたオイルがもらえた事と全日本選手権の出場が確定した事です。そして何より河口湖のバス達がスイムウォーカーに反応し始めたのが嬉しいです。次は獲りますよ。絶対に!!

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送