リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

トーナメントレポート

2006年NBC奥伊勢湖 宮川チャプター第2戦 君が野ダム レポート(2006.7.4更新) 
【報告】プロスタッフ杉田

 皆さん、こんにちは。プロスタッフ杉田です。 梅雨のジメジメした日が続きますが、雨に負けずに釣りしていますか?

 6/25日に君が野ダムで開催された奥伊勢湖 宮川チャプター第2戦の結果をレポートします。久しぶりの君が野ダムと言う事で前日からプラクティスに入りダムの状況を確認するため、サイトフィッシングから始めました。事前の情報によると、スポーニングはほぼ終了しているとの事なのでアフターのバスが立ち木等のカバーに付いていないか見て行くとワンドのブッッシュに40upが居るのを発見。ポジション的にも「こりゃ釣れるでしょう」的なバスだったため、マジカルスラッグ2.8inベイトフィッシュカラーのダウンショットを岸際にキャストしシェイクしますが、まったくの無反応。。スイミングさせると、ピクッと反応して沈んで行きおりました。

 その後、何本かのバスを見つけてはルアーを換えアプローチを変えて狙ってみましたが、ほとんどのバスが超天才君で私には手も足も出ず撃沈。ここでサイトフィッシングを止め、この時期得意のブラインドによるアフターバスを狙いますが、どのレンジをやっても全くバイト無し。途方に暮れながら上流に向かってエレキをだらだら流して行きました。上流部のブッシュ地帯を過ぎたあたりで、岸際をスモラバ+ハイパーシャッドでスイミングさせていると、“ガツン”とバイトがあり600gをゲット。ちょうど、この試合に向けて新たに巻いてきたスモラバだったので嬉しさ倍増でした^^。これがパターンか?としばらく良く似たシチュエーションを探してはスモラバをスイミングさせるも全く反応はありませんでした。

 ここで、良く考えて見ると今までバスを見たのはブッシュ絡みが多かった事に気付き、ブッシュをメインに狙っていくと、とある条件のブッシュにバスが付いている事を見つけました。が・・ノンキーでさえ口を すぐには使ってくれず、やっと使っても瞬時に吐き出す状況でした。そんな中でも唯一ハイパーシャッドには反応が良く、ノーシンカーでちょいと沈ませベイトが逃げるようにトゥイッチを入れるとがっつり喰ってくる事を見付けました。これで、試合はなんとかなるだろうとプラクティスを終了しました。

 さて試合当日、天候は前日のピーカン晴れから小雨に変わり期待度が上がりました。スタートも運よく5番を引き当て上流のブッシュに楽々入れました。まず1投目、ハイパーシャッドのノーシンカーをトゥイッチさせるとブッシュからバスが飛び出してきてバイト!が重みを感じたとたんにフックオフ。気を取り直して、同リグをキャストすると、チェイス後バイトまで持ち込みますが、フックオフ。なんで・・?この後もフックサイズを下げたりの工夫を試みますがバラシが続くため、エリアを休ませようとしばらく観察に徹しました。

 すると、回遊してくるバスを見つけそのレンジが深い事を見付けました。喰わせるレンジが深くなったかも?と思い、ノーシンカーでブッシュ際を流してブッシュからチェイスして戻って行ったキーパーを見届け、レンジが深くなったところで、ハイパーシャッド(コーラ)のダウンショットを投入すると即座にバイトし、今度は無事にランディング成功!

 この後、しばらくしてから2本目を捕獲したところで、雨が上がりました。すると、深いレンジで喰ってきたノンキーでさえもバイトしなくなりまたまた、パターン変化に悩むことに。この後もアレやコレや試してみるものの、チェイスまででバイトに持ち込むことができず、結局2本でウェイン。ロースコアになる事は予想していましたが、リミットが揃えられなかったので諦めていたところ、周りの選手も苦戦してようやく6位の呪縛から開放され5位入賞となりました。

 君が野ダムですが、今年から船外機が禁止となりました。これから釣果状況も良くなり楽しめるリザーバーとなりますが、皆さんルールとマナーを守って環境に優しく楽しんで 釣りしましょうね。

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送