リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

トーナメントレポート

2006年NBCチャプター千葉第3戦 印旛沼 レポート(2006.6.19更新) 
【報告】プロスタッフ長瀬

 こんにちは長瀬けいいちです。今回は千葉県・印旛沼で行われているNBCチャプター千葉の第3戦(6/18)に出場してきました。

 約1年ぶりの印旛沼。前日からの雨でかなり増水していて水も悪くタフコンディションが予測されました。もちろんプラはしてません。しかも色々あって遅刻してしまい、他の選手がスタートした後に準備開始です。

 「久々の印旛だし、焦らずのんびりやろうじゃないの。」7gテキサスシンカーを通し、オフセットフックの4番を結び、ドッグイール4インチ(パープルウイニー)をセット。まず新川の矢板を撃っていきました。矢板の奥の比較的水の良い所に魚が居るだろうと思ったので奥から狙いましたが...ノーバイト。

 矢板ゾーンを行ったり来たりしてると、手前でも水の色が違う部分がある事に気付きました。ほとんどの部分が茶濁りに対してやや黒っぽい(澄んでる)部分は生命感もあります。その矢板の外側というかほぼ上に落としていくと...1本目800g、引っこ抜き。

 その1匹から「水が黒っぽい所」「奥じゃなくて手前だった」と、プログラムを書き換えました。

 しかしそういう場所を他に探してやってみましたが反応ナシ。さっきの矢板がいいのか?と思って戻りました。奥を撃ったり手前をスピナベで流したりと、色々と手を変えて行ったり来たりしましたがノーバイト。

 ふと気付くと12:30を回ってました。帰着は13:00。帰るのに15分は見ておかないといけないので、釣りできるのは10分少々。一発ドカンを狙ってスピナベで流しつつ帰る方向に向かって行きましたが、矢板からパラアシに変わる所の、まさに矢板とアシが重なった所がどうしても気になったのでボートを戻してラスト一投。ドッグイールのテキサスを撃ち込み、糸ふけを取ると「モンッ」と重みが伝わりました。

バシッ! ガボガボ!!

 おぉ、さっきよりデカイ!これはバラシたくない...。フックも小さいので警戒してネットでランディング。

「よっしゃ!」

 ラストの一撃でグッドフィッシュを出したので、思わずプチガッツポーズしちゃいました。ライブウェルに放り込んで急いで帰着に向かいました。(ミラクルを期待して途中で2、3投しましたが何も起こらず。)

 帰着を済ませて状況を聞くと、やっぱり釣れてない様です。私はリミットメイクできていませんが、これはもしかすると...もしかするかも!? 検量すると1930gでした。

 さぁ、胸騒ぎの表彰式です。5位、○○さん。4位、私でした!

 うわ〜、立っちゃった!嬉しい〜っ!お立ち台も久々だしブロックチャンピオンシップの出場権を得た事も嬉しいですが、霞・印旛では自信を持っている武器:ドッグイールで結果を出せたのが最高に嬉しいです!!

 ちなみにサイズは4インチの方です。今回はテキサスリグでしたが、ドロップショットやスプリットショットリグで使うのも良いです。ベイトを追っているような魚にはノーシンカーピクピク引きも効果的です。スビナベのトレーラーや、テール部分をカットしてスモラバのトレーラーにしてもいいです。

 カワイイ顔した奴ですが、何気に『使える』凄いワームですよ。関東でしたら霞ヶ浦・印旛沼・河口湖・西湖・山中湖・亀山湖・笹川湖・高滝湖・野池などでオススメです。

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送