リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

トーナメントレポート

和歌山チャ プター第4戦(2005.7.20更新) 
【報告】プロスタッフ花尻

 こんにちは、花尻です。今回は和歌山チャプターに行ってきましたので報告します。七川ダムに行くのは去年の関西ブロック以来なんですが実は今回を入れて3回目です。仕事の都合でプラには行けず、和歌山チャプターの知り合いに電話で状況を聞いたところダム全体に淡水アオコが発生しているとの事でした。

 全体的に釣れるサイズが小さく、上流でごく一部の場所だけ見えるバスがいるが、難易度は超A級で釣るのはキビシイとの事。一瞬やめておこうかと思いましたが、土曜日の夜22:30分に家を出発し、3時には到着。

 少し仮眠をとってから釣りの用意をして大会がスタート。フライトは真ん中付近だった為、一番大きい川筋のバックウォーターに行くことに。確かにアオコで表面が覆われていた為、透明度は殆どなしです。

 しかしプラをしていない為、釣り方もエリアも分からないのでサイトで心中しようと決めました、バックウォーターに着くと確かにごく一部だけクリアなエリアがありましたが、先行者が1人いた為に少し待っていると全然釣れないので下りますとの事。これでクリアなエリアには私1人だけになり、サイトフィッシング開始…。

 ゴミだまりがある場所でまず1匹目を発見。42,3センチ位はありそうです、セルスティクJr.の1/64ozのネコリグをキャストすると反応が無く、岩の下に逃げ込んだ為、今度はハイパーストレートのネコリグで色々反応を見てみると、一瞬だけ反応する動きを見つける事に成功。あとは釣るだけです。

 岩の間からバスが顔を出すのを待ちながら周りを見回していると35センチくらいのが上がってくるのが見えた為、セルスティクJr.で川の流れにのせてやるとバイトしたので、すかさずフッキング。無事ランディングに成功。600g位です。

 先ほどのバスを見ると顔を出していたので、反応があった釣り方で2投目にバイト。かなりの引きでしたが、慎重にやり取りし無事ランディングに成功。楽勝でキロオーバーです(実は今大会のBigフィッシュ)。

 これで2本目。あと1本を探していると30センチ位のを発見。これもセルスティクJr.で仕留めリミットメイク達成。

 現時点で2キロくらいでまだ9時でした。今回は勝てるかも、と思いながら魚を探すもなかなかいませんので、少しだけポジションを下流に移すことにすると50センチ位のバスが上がっていったのでゆっくり尾行開始。やはりデカイヤツは岩の下を好むようで、コイツもハイパーストレートのネコリグで5投目にバイト(これで勝てる)。

 場所が浅かった為めちゃくちゃ走ります。何とか耐えしのんでいると今度は深い岩の下へ一目散。これはヤバイ…。岩にラインが擦られるのが一番怖かった為、イチかバチかの勝負でドラグを 止めると…。そうです、やられましたラインブレイク(最悪です1500〜1600gはあったのに)です。しばらく放心状態でした。時計を見るとまだ10:30。気を取り直しサイト開始。しかしなかなか魚がいません。すると一般の釣り人がたくさんやって来た為サイトどころではありません。渋々下流域まで下ることに。

 しかし普通に釣りをしても釣れる気がしない為少し早目にウェイン。結果2440グラムでした。周りがどれだけ釣れているのか分かりません。表彰式で3位でコールされた時は悔しさ70%嬉しさ30%でした。しかしミスをしてプラも無しでこの結果は満足です。結果的にサイトをしていたのは私だけとのことでした。

 前週のプロ戦でノーフィッシュだったので、今回の大会をバネに次のプロ戦はガンバリます。今回使用した ルアーはハイパーストレート(ベイトフィッシュ)、セルスティクJr.(ベイトフィッシュ)両方ともネコリグ。気がつけばこの2つのルアーに出会ってからは、いつもこの2つでサイトフィッシングをしているような気がします。みなさんも機会があれば一度使ってみてください。いい結果が得られると思いますよ。

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送