リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

トーナメントレポート

琵琶湖チャプター第2戦(琵琶湖南湖)LIMIT MAYKER CUP(2005.4.20更新) 
【報告】プロスタッフ杉田

 4/17日に開催された琵琶湖チャプター LIMIT MAYKER CUPに参戦しましたので報告 します。

【前日プラ】 朝7:30よりビワコマリンさんより出撃。まず、この時期定番のアクティバよりプラを開始しました。サイトでシャロ−の怪獣バスを探すが発見できず、次にあまり発見される事がないであろうちょっと深めのネストを探すが、数がかなり少なく(見えてない?)、また個体も大きくなくこの時期に狙うには物足りないサイズばかり。とりあえず、釣りのリズムを作るため、見えるバスの中でもマシなサイズを見つけてハイパーシャッドのヘビダンで狙うと、一撃でヒット!! 1500gのまぁまぁなバスでしたv(^^)。僕に見えるのはこのサイズでしかも数が少ない事から、これは沖でしょうと言う事で3.5〜4mをチェック。テールスライディングシャッドとマジカルスラッグ2.8inのダウンショットで釣ると、ポロポロとノンキ−と1kg程度のバスは釣れますがこの時期では全然もの足りないサイズ。。。

 ここで、エリアを変えて見ることにして井筒へ。井筒もシャローと沖をチェックしますがギルバイトのみ。南下したのは失敗かと思い今度は名鉄へ。ところが名鉄でもギルバイトのみでな〜んにも釣れない・・・ヤ・バ・イ(TT)。
 時間も15:00を回り最後にビワコマリン前をチェック。ここでもギルバイトのみで、あきらめかけていたところに待望のバスがヒット! サイズは全然たいしたこと無いがキーパーサイズ、なんとこのバス、小さなギルを2匹捕食していました。サイズ的にはハイパーシャッドがどんぴしゃり。最後にバスからプレゼントとなるヒントを頂きました(^^)

【大会当日】 さて大会当日、受付をすませチャプターには珍しい高度なウェイン用のバーコードを頂き、ミーティングまでの間に今日のプランを考えてました。前日プラ終了後からず〜と考えていたんですが、優柔不断な私、なかなか結論がでず直前になってもまだ考えてました(^^)。回りの情報であまり釣れていないことが分かり、マシなサイズを3本持ってこれば良さそうとの噂。結局、スタート時間が遅いのと最終フライトだったのでサイトはヤメて、時期的に自分が考えているよりも遙かにバスの行動が遅いと読み定番中の定番エリア自衛隊沖に行くことにしました。使うリグはダウンショットでルアーはハイパーシャッド!

 無事にスタートし自衛隊沖へ。まずは3mのエリアから釣り開始。広く探るためにドラッキングでウィードの状態をチェックしながら流すとヌルヌルしたトロロ藻の感触からサクッサクッとした感触へ。その瞬間に“コッ”とバイトがありスイ〜プフッキング!あきらかにバスの手応えで(今年はこのコッのバイトで何匹、ニゴイとハスを釣った事か・・)今年、待ちに待った待望のキーパーちゃん 540gをゲット

 ホッと一安心し、タバコに火をつけヌルヌルからサクサクを探すことに。 かなり流して、ようやくサクサクを発見!戦闘モードに突入し集中して攻めるとバイト!すかさずフッキングするとなかなかの手応え。慎重にやりとりをして無事にネットイン。1020gのバスをゲットし2本目。サクサクだ〜。しばらくして、またもや次のサクサクで先程のキロフィッシュと同じ手応えのファイトをし1080gをゲットしリミット達成。

 後は、このサクサクパターンで釣りまくってウェ イトをどこまで伸ばせるか・・。しかし、ここからかなり渋くなり大苦戦。そういえば昨日も釣れたのは10時まででイヤな予感。3〜4本釣っても500gのバスばかりで入れ替えできず。エリアを変えようかと考えていたところに、ようやく680gが釣れ入れ替え成功!しか〜し微妙なサイズで余計に思い切った行動が取れない。

 この後、4本釣った所で時間もラスト1時間になりあきらめて移動。今のウェイトは2,800g。これじゃぁ5点で終わりそうなのでシャロー勝負に出てランガンするもあっけなくやっつけられ終了。5点を覚悟したもののあまり釣れておらずに、同じプロスタッフの福森プロと仲良くならんで11位に入る事が貧乏バサー御用達のカップラーメンをゲットできました。これでトーナメント前日のご飯に困ること無しですv(^^)V。

 今回、初めて参加した琵琶湖チャプターですが、雰囲気もとっても良くてイベント的にもかなり考えてあり楽しめます。皆さんも一度参加してみてはどうでしょうか? 楽しいですよ。


杉田プロ、お疲れさまでした

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送