フリーレポート

NBCチャプター長野 第1戦 白樺湖 
【報告】プロスタッフ入谷

 5月16日に長野県白樺湖で開催される長野チャプター第1戦に参加してきました。4 月29日のプラでは30本ほど釣って、キッカーサイズも釣り上げていましたので、トー ナメント当日まで2週間という間隔はあったものの少しだけ自信を持って望むことが できました。しかし当日になるとさすがに2週間という間隔は状況を変えるのに十分 だったようで、なかったはずのウイードが繁茂、そして天候もプラとは違って大雨… 釣り方を少々変えざるを得ませんでした。

 当日はまずクランクが引けるエリアを探してキャスト開始。すると運良く3投でリ ミットメイクすることができました。しかしそのあとがなかなか続きません。釣れる には釣れるんですけど入替えに至らずといった感じで延々と湖の半分をまわったとこ ろで作戦を変更。今回予測しなかったウイードのポケットにバスが入り込んでいるの では? ということでクランクからハイパーシャッドのダウンショットに変更し、もう 一度同じエリアを根気よく打っていくことにしました。そうすると狙いは的中し入れ 食いモードにスイッチオン!結果2本の入替を成功することができました。最後に入っ たインレットのブレイク(プラでキッカーを獲った場所)では結局キッカーを釣るこ とは出来ませんでしたが、この日も30本ほどのバスをキャッチし、まあまあのウエイ トを持ってウエインしました。

 私の考えでは、ウエイト的に団子から頭一つ出たくらいかな?とシングルくらいの 順位を考えていたのですが、思ったよりもタフだったらしく準優勝することができま した。キッカーが入ればっていう感じでしたけど、それは次回のお楽しみですね。

 ちなみにハイパーシャッドのダウンショットは着底直後から5秒以内のバイトがほ とんどでした。バスの食い気はかなりあったように思います。一方クランクはノリが 非常に悪く、今回は結果的にダウンショットの方が堅実だったように思います。本数 的には半々でした。ハイパーシャッドはその名の通りシャッド系ワームなんですけど、 ステイ時の微妙なテールの揺れとフォーミュラーの威力がバイト誘発のきっかけにな ります。今回は完璧にハマリました! 皆さんも是非お試し下さい!

 あっHP「黒鱒なヒト」もよろしく

天気……雨(時々強く降る)
風………南・弱風
気温……16℃
水温……14.7℃
状況……2週間前とは違ってウイードがかなり繁茂。
ルアー…リミットメイカー・ハイパーシャッド、クランクベイト、サスペンドシャッドなど

 プロスタッフ 入谷 高広

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送