リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

フリーレポート

2/23(土)七色ダムに行ってきました(2008.3.1更新) 
【報告】プロスタッフ 野崎


 みなさん。こんにちわ。プロスタッフの野崎です 2/23(土)七色ダムに行ってきましたのでレポートします。当日は全国的に「大荒れ」の天候で七色ダムも朝は「曇り」、昼前から「雨〜雪」、一日中「暴風」での釣行でした。

 朝の気温が8度と「なかなか良い感じ〜」と出撃するといきなりの強風で「風裏」になる「発電所跡」に非難・・・。ここは5m〜15m(当日の水深)に一気に落ち込む場所で、地形も把握しているので自信のあるポイントです。

 まずは2mシャローをサスペンドシャッドや「LOOTS」のワッキーで攻めるもまったく魚っ気がありません…。水温は7.9度。しかも池原ダムからの放水で「ドチャ濁り」。(おまけに強風が巻いて吹くのでボートポジションが厳しい…)

「やっぱりドシャローにはおらんなぁ〜もう少しレンジを下げよう」と、次にセットしたロングビルミノーに9:30に奇跡のヒット。キャッチしたのはこの時期にしては貴重な800g弱でした。(ポイントは5mから15mに落ち込むブレイクのショルダーを意識して平行にトレースで、ヒットしたのは横に立ち木がありました)

 その後支流(西の川)の上流に向かうと水の色がいつもの七色になっており、スロープで聞いた話では「ひょっとしたら今日は西の川に第一陣が上がって来るかも…」と期待するも雨が振り出し、しばし釣りをストップ。

 20分程で雨は一旦止み移動を試みると「おや?エンジンが吹かない…」。思いがけないエンジントラブルが発生です。デッドスロー走行でなんとかスロープまで戻り「万が一のためにここで釣ろう」と安全策で付近をグルグル探り、ライトキャロにセットした「セルスティックJr.・ウォーターメロンシード(プロトフォーミュラー入り)」で11:30に500g強を追加で終了となりました。(釣れた場所はスロープ横の「ブレイク+ウィード+レイダウン」 水深4mでレイダウンに引っ掛かって止めたときです)

 一年を通して一番の低水温期に2本捕れた事は本当にラッキーでしたが、キャロで釣れたバスは「暴風雪」で釣り自体ままならない中、「プロトフォーミュラー」を使う事により集中力を途切れる事なく信じて釣り続けた結果だと思います。(プロトフォーミュラーは絶対効いたと思いますよ)

※次回は3月になりますので「スポーニング」を意識したバスがシャローに上がって来ると考えられますので良い報告が出来るよう頑張ってきます。(「Bigママ」と出会えますように…)

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO