リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

フリーレポート

西の湖へ行ってきました!
(2006.4.14更新) 
【報告】プロスタッフ 杉田


 皆さん、こんにちはプロスタッフ杉田です。

 三寒四温まっさかりの今日この頃ですが、がんばって釣りにいっていますか?滋賀県は西の湖に行って来ましたので報告します。

 3月の終わりに西の湖CPに出場して、この時は前日プラで50cm をキャッチしてバスのポジションを把握して試合に臨んだんですが、運に見放され1,200g1本に終わってしまいました。しか〜し、今年も昨年同様西の湖のポテンシャルに感動し水温上昇を指を咥えて待ち望み、とうとう待ちきれずに行ってきました。

西の湖CPでウェインした40cm→

 この日の朝の水温は11℃でネストを作る一歩手前の状態でリーズフロントの枯れウィードにデカバスが集結しているかも?ということで巻物 からスタート。

 しかし今年の冷え込みからかイマイチウィードの発育が遅く、まだ付いていない感じ。ならば真珠棚でしょうと言うことで棚打ちをヘビダンで始めました。棚打ちでも杭を1本1本打っていくと時間がいくらあっても足りないので、でっぱり等のちょっと変化している所を選んで打っていくとバイト。しかしスッポ抜け…。

 この頃から風がだんだん強くなり始め、お天道様もご機嫌ナナメ に。そうこうしていると雨が降ってきて爆風に。ステイするのも辛くなり風裏を探して移動をくりかえすも、風裏も無い状態になって来ました。ならば 一つの棚で粘ろうと決め大本命の棚へ行きました。

 今までワームはハイパーシャッドを使っていましたが、この日は濁りがきつい為、カラーを派手目にしても バスへのアピールがまだまだ不足しているような感じがしたので波動が強いアクションを生み出せるルーツに変更しました。

 するとこれが当たり、本日1本目となる38cm800gをゲット!続けて43cm1360gをゲットしました。2匹連続で釣れたので、これはパターンにはまっていると確信しました。プロポーション的には春らしいGoodな体形ですが、サイズ的には納得が出来ず更なるビッグサイズを求めてしばらくポイントを休める事にしました。

 休める間に昼食を取ろうとパンを取り出すと、ここで事件が…。

 パンを開けたその瞬間にさぁ口入れるぞとその瞬間にとんでもな い爆風が吹いて体がもっていかれボート上でバランスを崩してタコ踊り状態に。なんとか落水だけは免れよかったぁと思った瞬間。貴重なパンが湖面にプカプカとローカル的な流行?で言うところの「パン。なぁ〜むぅ〜」

 気を取り直してルーツのヘビダンをキャストしアクションをさせると“コンッ”とバイトがありフッキング!強烈な締め込みをかわして期待して水面に浮かせ、その姿を確認すると2匹目と同じようなサイズで42cm1,200gのバスでした。

 ここで更に風が強くなり波を超えるとバウから水が入ってくるようになって、泣く泣く釣りを止める事にしました。この季節は度々爆風が吹くので、皆さんも無理をしないで下さいね。命あっての楽しいバスフィッシングですから。でわ!

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送