リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

フリーレポート

片倉ダムに行ってきました
(2005.5.4更新) 
【報告】プロスタッフ長瀬

 ども! 世界一スイムウォーカーを消耗する男(!?)の長瀬けいいちでございます。4月27日、千葉県は房総半島にある笹川湖(片倉ダム)に行ってきました。「どこ? 」と思ってしまう人が多いかも知れませんが、JBワー ルド戦で注目を浴びた高滝湖や亀山湖の側にある新しいリザーバーで、亀山湖のバックウォーターの1つである笹川の上流域にあり亀山湖とはお隣さんです。今回はJB-TOP50のHプロと同船です。2人とも亀山湖や高滝湖はよく訪れるのですがココは初めてで、とってもワクワクしながら桟橋を離れました。

 とりあえず笹川の上流を目指して進みました。それにしても平日だというのにボートが多いです。どんどん川を上がって、倒木やゴミで塞がれていてそれ以上進めない所まで行き、そこから釣り下って行きます。水質はステインで透明度は場所にもよりますが大体1.5mくら い。立ち木や浮きゴミなどが非常に多く、カバーフィッシングをしている人をよく見かけます。私は主砲スイムウォーカーでゴミや立ち木群を撃ち抜き、Hプロはライトリグでカバーの奥を探っていきます。すぐにHプロが手のひらサイズを釣りましたが、その後は全く音沙汰ナシ…。バイトどころかチェイスもありません。コバスの群れやギルすら見えない。しばらくして私もグランドスウェル(#06:グリーンパン プキン) のテールをカットした物のノーシンカーで手のひらサイズを釣りましたが、これも単発…。

 もうすぐお昼です。「ちょっとヤバイんじゃないのぉ? 」「移動だ、移動! 」地図を開いて緊急会議を開き、私の意見で本湖? (ダムサイト付近)に移動しました。

 ボート屋周辺から始めましたが、いきなり50アップ発見! 残念ながらそいつには逃げられてしまいましたが、その周りにはコバスもギルもいて生命感溢れています。

 「いいねぇ〜♪」スイムウォーカー(#10:ベイトフィッシュ)を岸に半分乗るぐらいで撃ち込むこと3投目…「ドン! 」リールを巻き始めてすぐにスイムウォーカーが襲われました。元気に走り回って上がってきたのは約900gのバス君。やっとまともなのが出ました。ここら辺はいい場所らしく、700〜900gを 連発! チェイスも頻繁にあります。4本釣ったらさすがに壊れそうになったのでスイムウォーカーは終了。大きなワームですが案外簡単に出ちゃいます。とってもエキサイティングなゲームなのでぜひ試してみて下さいね! Hプロは某スイムベイト型ワームを投げていましたが不発でした。

 今度はテールスライディングシャッドとハイパーシャッドのノーシンカーでサイトして遊びました。ちょっと小ぶりなバス君たちです が、ボート屋さん連日満員御礼のおかげか…とても賢くて燃えました。

 ラストは 極秘開発中のワームで45cmを釣りました。河口湖や亀山湖でテストしてますが、なかなか良い感じですよ! と、いうことで初めての笹川湖でしたが、とっても楽しかったです。テールスライディングシャッドとハイパーシャッド、そしてスイムウォーカーは関東のリザーバーでもよく釣れますよ! でもまだ試していないワームもいろいろあります。それはこの次のお楽しみ! では。

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送