リミットメイカーカスタムベイツ
アイテム レポート スタッフ紹介 掲示板 リンク 挨拶

フリーレポート

青蓮寺ダムに行ってきました
(2005.4.30更新) 
【報告】プロスタッフ花尻

 プロスタッフ花尻です。本日(4/30)、三重県名張にある青蓮寺ダムへ行ってきましたので報告します。去年の三重チャプター最終戦以来、一度も行って無いので少し不安でしたが、着いてみると少し減水していました。スロープ付近でランチング作業していると20〜25センチ位のがたくさんいるのが確認でき何か普通の釣りをしていれば簡単に釣れそうな感じ。しかしこの時期はサイトフィッシングしかしないのでキーパーサイズには目もくれず、ネストでロックしているオスの周りをうろつくメスを探す事に。

 しかしネストはチラホラあるものの肝心なメスがいません。一瞬オスでも釣っておこうかな?と思いましたがやめておくことに。スロープから少し上流にある岩盤エリアでアフターのバスを発見!! すかさずスリムテールのテールを二本にカットしたネコリグ(ネイルシンカーは1/64オンスを半分にカットした物1/128オンスかな?こうするとフォールスピードがメチャクチャ遅いのでバスの目線でずっとルアーが動かせる、私の必殺サイトリグです。三瀬谷ダムで好成績が残せたのもこのリグのお陰。今だから明かせる私の最強リグですので一度お試しを)を投入しシェイクすると一発でバイト。ラインが3ポンドの為、慎重にランディングすると40センチ位ありました。

 この後も同じ釣り方でアフターのバスを3本キャッチ、そろそろプリのメスが釣りたいので一旦アフター狙いをやめネストを探しにいく事に。しかしネストはあるものの肝心なメスがいません。もういないのかな?と思っているとネストのすぐ横にあるブッシュの根元付近に黒い影が…。

 いましたやっと見つけました。ここですぐキャストすると間違いなく逃げられるので、少しはなれて待つことに。するとネストにロックしているオスにメスが近づいて行きました。こうなるともう釣れたも同然、ハイパーストレートのネコリグでオスに気付かれないようにボトムでシェイクしているとメスが近づいて来てパクッ。これですこの瞬間がたまらんです。カバーに巻かれないように沖のほうまで誘導し、ランディングに成功。48センチでした(写真の魚・この後も同じ釣り方でもう一本追加)。実はこの釣り方はオスとメスの位置関係がすごく重要ですので、じっと観察するとをオススメします。 結局この日は全部で7本でした。50センチオーバーは釣れませんでしたが納得の行く結果でした。 先日ルアーニュースへ原稿(君ケ野ダム)をおくりましたので近いうちに記事が載ると思いますのでまた良かったら見てください。それでは西口様今後とも宜しくお願いします。

レポートindexに戻る


Copyright(c) LIMIT MAYKER CUSTOM BAITS All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送